車体 | TOMIX 現行スカ色 |
下回り | TOMIX 旧ロットTs1200番台 |
クーラー | TOMIX AU13E | |
手すり | トレジャー | トレジャータウン169系用 |
ホロ | TOMIX | |
連結器 | TOMIX | TN密連 |
床下機器 | TOMIX並べ替え・GM | 各バラ売りパーツ。 |
標記 | 自作・KATO | グリーン車マーク(KATO)、所属・車番(自作) |
K50編成に続く三編成目のK44編成を製作しつつ、余ったTsの有効活用をするために(TOMIX113系Bセットを買うよりもスカ色Aセットの方が 安いことがある・・・バラでTs買ったのに)K41編成に短期間収まっていた国府津唯一のTs1200番台初期車の1202を作成しました。 K44編成のTsは中古で格安で手に入れたTOMIX旧ロットのTsでした。そのため車体を振り替えようとしましたが、そのTsは車体に亀裂が 入っていたり、トイレ窓の加工をするには強度的に不安だったため、車体のみ現行ロット、床下はK44編成Tsになる予定だった旧ロット を使用しました。カプラーは切り欠いて取付面をヤスッた上で両面テープでTN固定としています。
BLOGに書いていましたが、トイレ窓・洗面所窓がTs後期型とは異なり、Ts152のような大きな窓となるのが特徴です。また、 ブレーキユニットになっていないことなど、床下が異なります。トイレ窓・洗面所窓はKSのTs110・111を作ると余剰になるKATOの Ts152から流用しました。現物合わせで切り欠いてはめ込んでいます。
床下はJR電車ライブラリーの写真と機器配置図、TOMIXのTsのもともとの床下機器配置(←これって何の形式の床下配置なんでしょう・・・) を元に適当に加工しました。見たことも(←いや、見ていたのかもしれないけど気にしていなかった)、触ったこともないので あんまり確証がありません。
屋根上加工はいつもの113系同様手すりを交換しました。クーラーはRMに写真が1枚ありましたが、そのRMが見つからないのでとりあえず AU13Eのメッシュタイプをそのまま載せています。
以上で、めちゃめちゃ簡単ですが、編成に変化はつきますのでスカ色・湘南色ユーザーはどうぞ!
実車は大船に新製配置され、1996年に国府津へ転出、K41編成に1996年から1998年の間繋がれていました。その後Ts1239に差し替えられて1998年5月2日に廃車になりました。